あなた以外 だ れ も ルールを破らない

留学生の子はよくシェアハウスの(暗黙の)ルールを破る。平たくいうと非常識なことをするらしい。非常識と思うひともいるし、思わないひともいる。文化的な違いっていうのもある。たぶん。


で、昨晩は表題の言葉を言われていた。あなた以外誰もルールを破ってない。ああなんか、象徴的な言葉だなあ。隣の部屋のひといいこというなあ。


きっと、彼女はこの後ものびのび人生楽しむだろう。だってちょっと失敗しても(ちょっとじゃないときもあるけど)自分のみちを堂々と歩むし、しかも基本的に謙虚で向上心があって勝ち気なんだもの。


日々、他の人に迷惑をかけてとがめられないよう気を付けるのは複数人が一緒に暮らすなら必要かなあと思う。全員が彼女だと火事や水没が頻発しそう。


この気を付ける性質が集まると、隠蔽体質、とかになるの、かも。