年始

年末年始は漫画に明け暮れた。といっても子どもの昼寝時間だから1日2時間で、子どもが生まれる前はこれを明け暮れたとは言わなかっただろう。

年に1回くらいどっぷりはまる漫画に出会いたい。1週間くらいそのことばかり考えていられるようなの。どっぷりはまってそのことばかり考えていると、消化するころには、そのとき自分が探していた答え、自分が何を考えようとしていたかがわかったりする。私は、そういう答えを探すのに漫画を使っているってことかしら。

今回は、今いる場所は自分で選んで来たんだ、という登場人物のセリフに、2度目に読んだとき強く共感した。1度目はさらっと過ぎてしまったけど、、そもそも漫画の内容がよくわかってなかった。

あーおもしろかった!
昨年は論文を2本出せた。今年も2本出すことを目標にしよう。