経験知

経験すればしただけ得られることがあると思っていたのだけど実はそうじゃないのかもしれないと思うようになった。


悲しいとか心が痛いとか、感じるようになった。おそらく心のひだは以前より細かくなった。でも、そんなの最初から同じくらい繊細なひとはいる。人と比べてどうすんの?


インタビューデータの分析をしていると、ファイルを読みながら自分の経験が勝手に再生されたり、普段は考えることもないようなささいな不安の種が、それと似たような問題を抱えた方の経験を読むことで増幅されたりする。


咀嚼する前に次の方の分析にうつることもあり、分析を終えてから思い出すことはない。でも、インパクト強い歌詞で頭の中を洗い流す時間がほしくなる。


大勢のなかのひとりになることが怖いなんて、思ってること認めたくなかった。けれど、特別じゃなくてもま、いっかって思えるように少しずつなってきたからこそこう感じるようになったのだろうと。前向きにね。