道しるべについて

自分のこと書くのが恥ずかしいとか、これから物を書いて生きていこうっていうのに一体何を言っているのだろう。

道しるべだったんだと思う人がいる。
水の中に手を突っ込んで引っ張り挙げられた。


搾取し続けてきた。自覚も反省もあるけどまだ返せたことがない。
一生が長いか短いか分からないが、ハイエナのようにも、足を引っ張ることもしたくない。何で返せるかを自分で決めるのは傲慢だと思っていた。でもそれは返したいと願う姿勢がまず大切で、あとは、相手のセンサーをスキャンする能力とか、ニーズを実現させる能力とか、諸々なんだな。やろうとすることだ。言ってないでやることだ。


他にも考えるべきことがあるっていうのに。と書いてから、これと同じくらい大切なことが他にそんな沢山あるかどうかなんてすぐには決められないと思った。