印象に残った言葉

「これが自分の人生なんだ」
先日久しぶりにあった同級生が言っていた
諦めることを、とても聞こえが悪いとする価値観もあるなか、堂々と言っていた。


突然気づいたらしい。
自分はというと、今は気づこうとしたがってないな、と思った。
ちょっと前に納得した日記書いたことを思い出した、けど今はちがうと。


こういうことに対するがっちりした指標がないので、帰納的に基準決めてこうとするとやたら時間がかかる。帰納的なのかな。適当に使った。


そういうことを思うことなく過ごすのもいいな、と思う。
考えるのって楽しいから、それもいいし。

外に出よ。走って泳いで、映画見てまた研究しよう。


好きなことに身をゆだねることの大切さを、さっき道端で伝えてくれた。
こういうことは、言葉じゃないんだな。