インディになろう

①年収6百万以上
②自慢できるパートナーがいる
③年をとるほど素敵になる

これらが女性が自立するのに必要な条件(勝間和代の「インディペンデントな生き方」より)。

うん目指そう。素敵だなって思う女性が周りに沢山いるから、その幸運に乗っかって。

まず。。。笑顔。
頼まれごとしたときに、責任を果たせなかった場合のことがまっさきに頭に浮かんで逃げ腰になる。
人が集まってるときも、上手く話せない場面を想像して怖がって逃げる。

責任を取るとは、こういうことから逃げないことだ。
面倒だな、という思いが一瞬頭をよぎっても読み手を意識して書くことだ。
それに、まあいいや、と思ってもよくない、と思いなおすことだ。