写真うつり

写真に映すと寂しそうに見えるらしい
知ったことかと言い切れない気弱さが、出るのかもしれない

「写真うつり」というタイトルにしたが、ここで話し方に話題を変える
この5年間、よくやった。でも口に出すときに、よくやった自分、というと痛い感じになるなと思い、なら受験生頑張れ、ついでに自分もっとやれ、と言えばいいのかと思ったりする。言い方は、言う直前まで考えて、結局口ごもってしまい伝わらないことすらある。

上でも言ったが、こういう弱腰なところが写真に出るのかもしれない
しかし、あーでもないこうでもないと考えるところから研究の種が生まれることもあるだろうし、そろそろこれでいいとしよう

この5年で随分図太くなったから、そのうち写真にも出るようになるだろう
おや、タイトルに戻ってきた。

ああ、私も小説が書けたらなあ。せめて、人にわかってもらえる文章は書こう。