でっかめの話もたまにはするよ

留学中の元同級生とごはんを食べた
彼の研究室の同期に感銘を受けたと語ってくれた内容↓


「高校の先輩にニーチェがいたり、ベルヌーイのひ孫だったりするんだよ?いなくないそんな人?」


たしかに。その話を聞いてどきどきしたし、きっと目が輝いていたと思う。
やっぱりヨーロッパの歴史は重いわあ、そういう世界みたい!と思った。


しかし、歴史はヨーロッパが創ってきたっていうか記録してきたんだろうけど
欧米(例に出したのは欧だけ)すごい、っていう価値観がちょっと強すぎないか?


もっと自信と誇りを持って、それで実績つくってやる、(そのためにまずまねる)くらい思おうぜよ。