問題は、自分で枷をはめること

フルブライト留学に中高の院長がかつて行っていたと、聞いてきた
難関かつ名誉だと聞いたのが高校生
修飾語に実感を伴うようになったのはここ2年くらい


遠い世界だとあきらめていたけれど知り合いが行った
衝撃。もちろんとても優秀な人だ


書店でふと手にとった本の文章が肩の力が抜けてて面白いと読んでいたら
彼女もフルブライターだった これはおまけ


今酔っぱらってるから適当に書きます
周りにそういう人が沢山いるコミュニティもあるし
そうじゃなにコミュニティもある


これらのコミュニティで一番違うのは、応募しようと普通に思うかどうかだ
思うことを自分に許さないっていうのが希望とか可能性を無くしてる


しかも、自分にかけた枷にはなかなか気づかない
偉そうなこと言ってるな


もちろん私自身のを外したいし
他の人が彼らのを外して、その後の変化を見ることができたら楽しいだろうなとさっき思った