元旦には、今一番興味ある話題を

一年くらい気にしたいことを一年の計に話題にすると、いい気がする。

・博士号取得の目処をつける
(号を取ることと研究を仕上げることのどっちが重要かっていうのは、今年度中に決める)


・分不相応なことを言ったと自己嫌悪するくらいなら言わないか、言ったことには責任もつ


もうひとつは、書かない。


感謝と恋愛感情を混同していたのを、やめようと思った。
つまり、すっごく感謝させてくれるようなことをしてくれた相手はきっとそういういい人だと思って好きになる。それは緊急事態用の短期特別対応だったのかもしれないし、そもそも恋愛したいと思ってないかもしれないのだ。


かもしれないだけだけど。


お墓参りをした。どんど焼きに行った。走って、家族で話をした。挨拶したい人に挨拶した。義務やしがらみの少なさに、居心地の悪さを感じた。ご近所の幼馴染さん宅に行くと、同世代夫婦とそのご両親の集まりに子供が加わるようになった。時間は着々と進んでる。