from PaPa

泣くのは、悲しさに酔ってるんだと思っていた
悲しいってなんだか分からなかった


泣くっていうのにもいろいろあることがわかった
理由がまったくわからなくて、
からっぽの状態でも涙は出るし


しみじみ悲しいなあ、と感じてるときも、
やっぱり泣く


事件に近ければ近いほど、本人にはわけが分からない
泣く理由もわからないからすぐに止まる。けれど実際には
ショックは大きくないはずはない。だから
見た目でからりとしているからって、
平気ジャン、とか思ってはいけないのだなあ。
今までの行為が、いかに思いやりに欠けていたか、
振り返ると申し訳なさがこみ上げてくる。


そんなことを思う
いい午後でした。