内向きに

研究室を転々としているおかげで、
ひとつの手法を、染み入るように身に着けていない
ぜんぜんだめだ、とあきらめて、それからがんばる。
一回ちゃんと諦めないと、
上滑りし続ける気がする。


ぜんぜんだめだっていうのは、
将来の展望とかね。
でもだからって、絶望することはなくってだね。
全然だめだって思って、じゃ、しかたないからやるかって
いって始めたことって、ずっとほのぼの楽しい。義務感が伴わない。


いっかいちゃんと、諦めて、そっからもっかい、
よいしょって、始めるんだね。


うん。それでも、始められることって、嫌じゃない
っていうかとても素敵だから、のっそり、がんばろ。


そうしよ。
慣れるのに1年、理解するのに1年。
博士課程は正規で3年。最後1年でちと時間は少なめ。

足元踏みしめていかないとね。こけちゃう。