ちゃんと外に言えることを言おう

と思って、mixiにくっつけてみました。
でもアップした次の瞬間にやめました。

朝日新聞の夕刊に、青少年からの悩み相談にあさのあつこ
答える欄を見つけました。投稿できる上限が20歳だから、思春期の悩みかな。

「歴史に名を残したい」という訴えに対して
「それは目標ではなくて、虚栄心だと気づきなさい」と答えていた。


これを読んで、私が今までプライドって言っていたのは
あさのあつこがいう虚栄心のことかもなあと思った。


呼び方はどちらでもいい。
それより、こんなこと気にしなくなりたい。


それから、昨夜はライフリンクを訪問しました。
自殺って、どんな分野からでもアプローチできるってことと
経済的支援の前に、誰が何を必要としているか調べる必要があると思った。

相変わらず、研究についても知識についても、いろいろ不足しすぎてる。