苛立つ返答を期待すること

やっかいな癖。


聞く前に自分の気持ちなり意見なりは決定してるのに
反対されたくて
反対してくるだろう人に
わざわざくっついていって意見を求める。で、イラつく。

万が一、その人が賛成してくれたときは嬉しいだろうな
って期待しているのかしら。


思いつきを誰かに伝えたくて
誰に伝えるか考えてるとき、
どこかで、自分の思いつきは不十分だから
正してくれる人にしよう
って思ってるからかしら?

実際、受け容れてくれる人にはほとんど聞かない。
(でも時々聞いて安心する)


ぶ。
絶対聞かない方が平和なのに
聞いちゃうのが不思議で
昨日読んだ本の内容思い出して
そんなこと思ったり。


だから何?って日記。