「常識」について抜き出した

『人は決して常識の名において戦争を始めたり、テロを命じたり、法悦境に入ったり、詩的熱狂を享受したりすることができない。
自分の確信に確信が持てないからである。
「なんか、そうじゃないかなって気はするんだけど、別に確たる根拠があるわけじゃなくて、でも、なんか、そうじゃないかなって・・・」というようなぐちゃぐちゃと気弱な立場にある人間は、他人に向かって「黙れ」とどなりつけたり、「戦え」と命じたり、「死ね」と呪ったりすることはできない。
そんなの「非常識」だからである。』

内田樹先生は、直接会ったことはない合気道サークルのずっと上の先輩。
多田先生の話とか、稽古の話とか、時々出てくると(神戸女学院での稽古だけど)嬉しい。神戸女学院、一緒に合宿行ったんだよねー、
前回り受け身100回で骨欠けたんだよねえ。。。