アヒルぺたぺた ぺたぱたこ

夕方6時頃になると、
ヒルの集団が
ぺたぺた ぺたぺた
おうちへ帰る。

気になることがあれば
んんん?っと首を伸ばす。

まるまるしたニワトリ、がさがさの七面鳥
それぞれ帰路につく。

馬車の荷台には家族やとうもろこしや稲穂が積まれ
ぽかぱか ぽかぱか
新しいルノーだ、といって笑う


そうそう、
直径30cmくらいの大きさで、直視できる夕日もありました。
秋に大きくなるんだって。


風景を話題にすると?って顔が返ってくる。
当たり前の毎日なのね。
ニカラグアではいなかったの?と聞かれた。
うーん。。。
確か、馬車なかった。畑もあまり見なかった。
がりがりの、
世界一美味しい、
ニワトリ的な鳥しか見なかった気がする。
豚はときどきいたな。