クレヨン王国新12ヶ月の旅

クレヨン王国シリーズとコロボックルシリーズ、アラビア物語シリーズ

大好きです。
他にもあったけど、ぱっと思いつくのは今こんな感じかな。

空飛ぶやせ馬、王様も破産すること、アラビアの複雑な図柄の織物、小さな人から見る世界、ほどこし、天野喜孝の挿絵など

いいなあいいなあ。って思って、その世界にどっぷり。

クレヨン王国12ヶ月の旅」は
シルバー王妃が1月の国から12月の国を旅しながら12の悪癖を直して、
王様と仲直りするお話。

クレヨン王国新12ヶ月の旅」は
大人しくつまらない性格になってしまったシルバー王妃に王様が飽きて(!)王妃が旅に出て再び12の悪癖を取り戻し、やっぱり素のままがいいね、となるお話。

最近、これをよく思い出します。
中学生の頃から、理想的な人を思い浮かべて
そうなりたいと思って邁進してきたけれど、
なんかちょっとつらかった笑
それに、いつも嘘っぽい感じが残っていたので

好きなことを思い出そうと思って
去年くらいから小学生の頃の感覚を一部引き起こしにかかっています。

それでいいんだと思う。