お洒落な神戸

神戸のお土産

観音屋というお店で見つけた。大きすぎないし、チーズケーキを温めるって珍しいし、甘くなくて朝食に・・・という説明に納得して今回はこれだ!と思った。おいしかったって、よかった♡
http://www.kannonya.co.jp/menu/menu.htm

お土産選びが好き。定番はおいしいから残ってるような気がするから知っておきたいし食べたい。一方でその場でうろうろするのも好き。伝統っぽいのにお店の端っこに追いやられてしまっているようなものがあると手にとってみる。地域のひとがなんとか定番にしたいと試行錯誤してるお菓子なんかも面白いと思う。


母から、飾りました(^^)/と写メールがきた。数年間悩んでついに先日購入を決意したらしい木製のかもめ。ひもをひくとゆらゆら羽ばたいて、ゆったりした気分になる。

天井から下げるのが好きなのか、前の家では箒にまたがった魔女が飛んでいた。頭が干しりんごでできていて、子どものころ怖かった。先代は20年くらい飛んでいた。彼は、何年飛ぶのかしら。