コラーゲン球のこと。それに、モツは脂身

池袋の西部百貨店屋上にビアガーデンがあって今年も行った
去年は研究室、今年はサークルのいわゆる女子会

コラーゲン入り味噌味モツ鍋
モツって脂身だっけ?とか、コラーゲンてこんなんだっけ?とか思った気がする
コラーゲン球は透明なスーパーボールが古くなってゴムが黄色くなったのを半分にしたのによく似ていた

楽しかった

最近立て続けに、博士課程の学生で音楽教育を専門にしている人たちに会った
学部は声楽専攻で、修士以降は私と似た手法で研究してる
全く別の分野だけど話せるので、手法で繋がるって面白い

就職のこともあるし、調査法はしっかり勉強しておこう

プライベートのことも、独力で考えて結論出すことはとても大切だし最終的には自分で決めることだけど、その前に色々な人の意見を聞くこと、相談するための訊ね方があるらしい。そういうのを学ぶには、引きこもってたらいけないわね。

得意なことが、しいていうなら座って物を考えることなら、考える対象はもともと不得意で悩むようなことにしたのが、今のテーマかな