場面を詳細に活き活きと描写できる人

例えばサークルの先輩の日記。
週間ロシア日記っていうのを書いてるんだけど、
会社の日常のなかから、面白い会話を背景ごと抜き出してあって
それは多分少しだけ加工されているのだろうけど
読みものとしてとても面白い。


どういう風に観察してると、
ああいう風に書けるんだろう。


背景の説明が上手いのと、
文章のテンポがいいっていうのがポイントな気がする。


一瞬、「やっぱり面白いと感じることを書いてるからだ」
といいそうになったが、私だって面白くもないこと書かないさと思って
やめた。


その人はああ言った
それに対して自分はこう思ったからこう言った
そしたら彼/彼女はこう返してきた

感想

って流れを、こんな風に説明してないで直接描写すると
テンポのいい会話を表現できるのかしら。