日めくり万葉集

見ててはっとした

悔しかもかく知らませばあをによし国内(くぬち)ことごと見せましものを


どんな死因でも遺族は後悔するものなんだ。
哀しさと恨みつらみ、恥の意識は伝統芸能の十八番じゃないの。
面白いかも。


偏見や感情が歴史と関係ないはずがない。
これを期に、日本史に興味出ると、イイナ。。



一応宣伝↓

『日めくり万葉集』 NKH教育月〜金 5:00-5:05
毎朝 “日めくり” のごとく、万葉集を一首ひもとくことで、さわやかな一陣の風に乗って、現代から万葉の時代に誘い、古代の人々の心と営みに触れる、そんなミニ番組のシリーズです。


選者の人は、聞かれればいつでも万葉集についてあんなに語れるのだろうか。教養ある人っているものだなあ。